THE THOR(ザ・トール)で「デモサイト05」を選んだときの初期設定を解説!

「THE THOR(ザ・トール)」には、誰でも簡単に企業サイトのようなデザインに変更できる機能が付いています。

ただ、そのままだとデモサイトと全く同じくなってしまうのが難点です。

そこで今回は、9種類あるデモサイトの1つ「デモサイト05」を選んだ時に、最初にしておくべき初期設定を解説していきます。

THE THORデモサイト05の初期設定

わかりやすいように、カスタマイズの上から順番に説明しています。

カスタマイズ画面へは「外観」→「カスタマイズ」で移行可能です。

こちらのページを見ながら一緒に変更する事で、初期設定はバッチリですよ!

基本設定「THE」の初期設定

まずは、カスタマイズの1番上に位置する基本設定「THE」から設定していきます。

基本設定「THE」→「サイトロゴの設定」

まずは、ロゴの設定を変更しましょう。

そのままだと、「THE THOR」のロゴのままなので、削除しましょう。

すでに自分のブログでロゴの画像が決まっているのであれば、ここで変更可能です。

基本設定「THE」→「検索機能設定」

次は、検索機能の設定です。

この赤枠で囲ってある注目キーワードは削除しましょう。

ブログのテーマで、狙っているキーワードがあるのであれば、ここに入力することでTOPページに表示できます。

基本設定「THE」→「記事分析設定」

どの記事が読まれているのを把握したり、文字数を確認するのに役立ちますので、赤枠の部分は全てチェックしておきましょう。

それ以外の部分は、好みでOKです。

初期状態だと「メモ」にしかチェックが入っていないので、最初に入力しておきましょう。

共通エリア「THE」の初期設定

2番目の共通エリアの設定をしていきます。

共通エリア「THE」→「ヘッダーエリア設定」

初期状態のままだと、このように「THE THOR」のURLが入力されています。

赤枠の部分は削除してしまいましょう。

共通エリア「THE」→「フッターエリア設定」

フッターエリアの「コピーライトの設定」が初期状態だと「表示」になっています。

これだと、画面下のフッターエリアに余計なものが表示されたままですので、「非表示」に変更してください。

共通エリア「THE」→「固定フッターエリア」

固定フッターエリア設定「スマホ専用」の部分を変更していきますが、これは好みによります。

スマホでサイトを見たときに、フッターエリアをずっと表示させるかどうかの設定です。

個人的には邪魔なので「非表示」を推奨します。

これで共通エリア「THE」の設定は終わりです。

TOPページ設定の初期設定

3番目にあるTOPページ設定「THE」の設定をしていきます。

TOPページ設定→「メインビジュアル」

ここではTOP画像の変更が可能です。

すでに表示させたい画像がある場合は、ここで画像の登録をしましょう。

特に画像が必要なければ「非表示」にするだけでOK。

初期状態で登録してある画像も削除してしまって大丈夫です。

アーカイブ設定の初期設定

4番目にあるアーカイブ設定「THE」の設定をしていきます。

アーカイブ設定→「コントローラー」

ここでは、初期状態のままだと「お勧め」の記事が登録されているので、そちらを削除しましょう。

記事がまだ無くて「お勧め」に表示する記事が無い場合は、「非表示」にしておきましょう。

数字が入力している場所に、記事のIDを入力することで「お勧め」の記事だけをまとめて表示することができる機能です。

SEO設定の初期設定

ここから一気に飛んで、9番目にあるSEO設定「THE」の設定をしていきます。

SEO設定→「TOPページSEO設定」

TOPページSEO設定の中にある「TOPページの<title>」の部分に、余計な文字が入力されています。

これも消すだけで大丈夫です。

SNS設定の初期設定

10番目にあるSNS設定「THE」の設定をしていきます。

SNS設定→「Follow設定」

このページでは、ブログやサイトと連携させたいSNSの登録ができます。

ただ、初期状態だとTHORを開発した会社のままになっているので、削除しておきましょう。

サイト基本情報の初期設定

お疲れ様でした!これが最後の初期設定になります。

上から数えて14番目にある「サイト基本情報」では、あなたのブログやサイトのタイトルやキャッチフレーズを入力することが可能です。

ブログやサイトのタイトルを付けると、一気に愛着がわきますよね。

慣れない作業で疲れたかもしれませんが、これで記事を書ける段階になりました。

せっかくなので、1記事くらいは頑張って書いてみてくださいね!

「THE THOR」デモサイト05 まとめ

この記事では、「THE THOR」のデモサイト05を選んだ方向けに初期設定の方法を解説してきました。

ここまでくれば、あとは記事を書いていてコンテンツを増やしていくだけです。

「THE THOR」最大のメリットは、デモサイトをインストールすることでデザインに余計な時間を取られないことですので、どんどん記事を書いていきましょう!

また、デモサイト05だけでなく他のデモサイトでも使える設定ですので、「THE THOR」で初期設定をおこなう際にもぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!