楽天マガジンのマルチデバイス機能

楽天マガジンのマルチデバイスが超便利!1つのアカウントで7台まで共有OK!

500円以下であらゆる雑誌が、好きなだけ読むことのできる楽天マガジン。

そんな楽天マガジンの超便利な機能「マルチデバイス」について解説します。

  • マルチデバイスってなに?
  • マルチデバイスの使い方は?
  • マルチデバイスのメリットとデメリットは?

このような疑問を持つ方に向けてわかりやすく解説していますので、参考にしてみてください。

楽天マガジンのマルチデバイスとは?

楽天マガジンには、「マルチデバイス」という機能が付いています。

これは1つの楽天マガジンに登録したIDで、同時に7台まで同時にサービスを利用できちゃう機能です。

つまり5人家族で全員が雑誌好きの場合、5人それぞれが楽天マガジンに登録する必要がありません。

家族のなかで誰か1人でも楽天マガジンを利用していれば、そのアカウントを使って他の家族も楽天マガジンのサービスを利用することが可能になるのがマルチデバイスです。

  • スマートフォン&タブレット
    同時に5台まで可能
  • パソコン
    同時に2台まで可能

合わせると同時に7台まで同時に楽天マガジンを読むことが可能!

もちろん家族と共有のためではなく、1人でさまざまなデバイスを使って利用してもOK

家ではパソコンやタブレット、出先ではスマホなど使い分けすることも出来ちゃいます。

楽天マガジン マルチデバイスの使い方

楽天マガジンでマルチデバイスを使う方法はとっても簡単!

こちらでは、その使い方と解除の方法を解説しています。

マルチデバイスの使い方

スマホやタブレットで利用する場合は、まず楽天マガジンのアプリをインストールしましょう。

パソコンで利用するのであれば、公式サイトからログインします。

楽天マガジン公式サイト:https://magazine.rakuten.co.jp/

アプリ版、パソコン版に関わらずログインしたら契約者の楽天IDとパスワードを入力するだけで完了です。

特に難しい設定などは必要なく、これだけで利用できますので家族にも教えて共有して使いましょう。

マルチデバイスの解除方法

あまり解除することは無いかと思いますが、例えばスマホが壊れてしまったり時には解除する必要が出てきます。

操作出来る状態であれば、解除したいデバイスで楽天マガジンのアプリを開いてログアウトするだけでOK!

しかし、完全に壊れて操作できない状態のときはGoogleやyahooから公式サイトに入ってログインし、ホームページにある「ご契約内容の確認・変更」から解除することが可能です。

これも、解除したいデバイスを選んで「解除する」を選ぶだけなので、特に難しい操作は必要ありません。

機種変更したときの古い端末の登録情報も、この方法で解除することが可能です。

また、パソコンで楽天マガジンを利用している場合、ブラウザを閉じるだけで自動的に解除されます。

ただし、すでに2台同時に利用している場合はパソコンを閉じてから、30分待たないと3台目のパソコンでは新たにログインできません。

違うパソコンで3台同時に使うことは中々無いと思いますが、そこだけ注意しておきましょう。

マルチデバイスのメリットとデメリット

こちらでは、マルチデバイスのメリットとデメリットを解説しています。

マルチデバイスのメリット

マルチデバイスを使用することで、1つのアカウントで7台まで同時に楽天マガジンを使用できます。

家族間で共有して雑誌を楽しむだけでなく、複数デバイスがあれば複数の雑誌を同時に流し読みすることも。

また、旅行の時に「じゃらん」などの旅雑誌を持っていく必要もありませんし、海外旅行や海外出張でも雑誌をダウンロードしておけば通信料を気にせずオフラインで楽しむことも可能です。

マルチデバイスのデメリット

マルチデバイスを1人で利用するのであれば気になりませんが、視聴履歴やダウンロード履歴が残ります。

気にならなければ問題ありませんが、自分がどんな雑誌を読んでいるのか知られるのが嫌な人には大きなデメリットですね。

ただ、その場合でもパソコンで雑誌を読む際には閲覧履歴が残りません。

他の家族に知られず読みたい雑誌があるのであれば、パソコンでログインして読みましょう。

楽天マガジンのマルチデバイス まとめ

楽天マガジンのマルチデバイス機能を使うことで、最大7台ものデバイスで利用可能です。

雑誌は購入しても読み終わるとすぐにゴミになってしまい、ゴミに出すのも面倒なんですよね。

スマホやパソコンで見れるようになれば、雑誌をゴミに出す必要もありません。

部屋の中に雑誌が散らばるなんてこともないので、1度試してみると思っている以上に快適です。

楽天マガジンは、31日間無料で体験することができるので、実際に試してみて「合わないな…」と感じたら、無料期間内に解約することで1円もかかりません。

スマホでいつでも雑誌を読める体験をしたことがないのであれば、この機会に利用してみてくださいね。

\楽天ポイントも貯めて使える!/

 

スポンサードリンク
楽天マガジンのマルチデバイス機能
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!