デッドライジング4

【デッドライジング4】いざ!ウィラメッテの街へ!【攻略プレイ日記】

今回は、ゾンビスラッシャーゲーの金字塔!

『デッドライジング4』をプレイしていきます。

シリーズを通してプレイしている方や、デッドライジング4ってどんなストーリーなの?と気になる方は、是非このプレイ日記を通して実際にゲームをしている気分になって貰えると嬉しいです♪

デッドライジング4の主な登場人物

デッドライジング4の主な登場人物はこちら。

スポンサーリンク

フランク

デッドライジング4 フランク

初代デッドライジングとデッドライジング2オフ・ザ・レコードで主人公を務める。

ゾンビがショッピングモール内で大量発生した事件の生き残り。

ちなみに、今回の舞台となるウィラメッテは、そのショッピングモールがあった街。

最早ウィラメッテの街そのものが、ゾンビに愛されているとしか思えない。

ヴィック

ヴィック

フランクの教え子で、22歳の女の子。

男っぽい見た目同様に、性格も中々キツイ。

若さ故の正義感なのか、ただ単に特ダネを狙いたいだけなのか…。

事件0:ミニゴルフナイト

dead-rising4

16年前にウィラメッテのショッピングモールで起きた惨劇を写真に収め、数々の栄光を手にしたジャーナリストのフランク。

そんなフランクが、教え子のヴィックからミニゴルフに行こうと誘われる。

しかし、その行先はヴィックが入手した人体実験をしているという噂のある街、ウィラメッテだった。

dead-rising4過去の凄惨な事件の現場であるウィラメッテに行くのを拒否するフランクだったが、ヴィックに乗せられて仕方なく街へ行くことに。

実験場では、一体どんな実験が行われているのか…。

dead-rising4

基地を調査せよ

dead-rising4

ここからプレイ開始です!

少しだけプレイしたのでレベルが既に22になっているのはご愛敬。

まずは、基地に侵入するためのキーカードを探せと言われますが、親切にマーカーが付いているので迷うこと無く進める親切設計。

デッドライジング4

少し進んだところで、小屋の引き出しからミサイル格納庫のキーカードをゲット!

どうやら、この鍵で例のヤバい施設に入れるらしい。

てか、そんな大切な鍵を引き出しに入れておいて、見張りも付けないとかずさん過ぎない⁉

デッドライジング4

武装した兵士の後ろを、そーっと忍び足で通り過ぎる…。

これ、見つかったらハチの巣にされるのかな。

かなり近づいてもバレなかったけどw

基地の探索を続けろ

無事にミサイル格納庫へ侵入すると、いきなりヤバそうなシーンに遭遇!

兵士が、奴隷?のような人間をぶっ叩きながら、どこかへ連行する様子を得意のカメラでパシャリ。

デッドライジング4

明らかに危険な匂いがプンプンする中で、探索していると足場が落下!

そして目の前にはゾンビが!!!

デッドライジング4

武器も何もない中で、ゾンビとの格闘!

まぁ、このフランクさん。

銃で撃たれようが、チェーンソーでぶった切られようが、食べ物や飲み物さえあれば瞬時に回復できるギャグマンガみたいな主人公なので全く問題ない。

素手でボコボコにやられるゾンビに同情するレベル。

デッドライジング4

しっかりと踏みつけて止めを刺す。

ゾンビハンターの鏡フランクさん。

デッドライジング4

少し進んで行くと、扉に大量のゾンビが…。

思わず歓喜して、記念の自撮り。

デッドライジング4

扉を開けて、大量にぞろぞろと向かってくるゾンビ軍団。

この軍団を相手に、鉄パイプとレンチで立ち向かうフランクさんマジリスペクト。

私だったら、泣いて逃げ出す。

デッドライジング4

大量のゾンビの死骸をバックにして、鉄パイプ片手に満足げなフランクさん。

久しぶりにゾンビをぶっ飛ばせて、テンションMAX!

ここに連れてきたヴィックに「ミニゴルフより楽しい!」と、嬉々として話しかける。

フランクさん、完全にサイコパスの仲間入りです。

デッドライジング4

そして、何やら明らかにヤバそうな装置が揃ってる部屋へと侵入。

ちなみに、この世界ではゾンビになっても『ZOMBREX』という治療薬があるので簡単に治療することが可能。

なのに、なぜかこの施設ではゾンビを量産している模様。

監視カメラの映像を発見し、それを確認するとゾンビを監禁して何かを作り出すプロジェクトの様子が撮影されていた。

そしてこのプロジェクトでは、クローン人間を大量に生産してゾンビ化するという、人権団体が発狂しそうな内容の実験を繰り返している事が発覚。

デッドライジング4

先に進んで行くと、監禁部屋で苦しむクローン人間を発見する。

しかし、ヴィックはそんなクローン人間の姿を見て慈悲をかけようと銃で撃ち殺してしまう。

デッドライジング4

施設内に響いた銃声で、施設の人間に侵入していることがバレたフランクとヴィックは、バラバラに逃走!

フランクはヴィックとはぐれてしまうことに…。

地下から脱出

デッドライジング4

地下から脱出しようとするも、出口の前には超大量のゾンビの群れが…。

しかし、そんな絶望的な状況でフランクは『コンボ武器』の作成を思いつく。

デッドライジング4では、デッドライジング2から登場している『コンボ武器』も顕在。

マップ内に落ちている設計図を拾う事で、さまざまな武器を組み合わせてトンデモ武器を作ることが出来るのだ!

デッドライジング4

最初にゲットしたコンボ武器の設計図が『あの日の鉄拳』という武器。

チュートリアル的な感じで置いてあるので、この設計図をまず見逃すことは無い。

親切にも、すぐ近くに大ハンマーと手榴弾が落ちてたので、早速作成。

デッドライジング4

見た目は無骨だけど、ゾンビに当てる度に爆発して周囲のゾンビにもダメージにも与える優れもの。

その威力は………。

デッドライジング4

 

破壊力ハンパねぇ!!!

吹き飛ぶどころか、爆発するわ燃えるわでゾンビさん達パニック状態。

このハンマーぶんぶん振り回すだけで、ストレス解消できる。

100体以上いたゾンビも手榴弾付きハンマーで全滅させて、颯爽と出ていきます。

デッドライジング4

 

しかし、先に車に到着していたヴィックに置いていかれ、フランクは拘束されることになる…。

 

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
デッドライジング4
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!