【デッドライジング4】信号の追跡【攻略プレイ日記9】

ブラックボーン博士に会いに行くフランク。

下水道のドアはウィラメッテメモリアルメガプレックスに繋がっていて、再びモールへ戻ることになる。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

オブスキュリスが何を追っているのかを調べるため、追跡するフランク。 しかし、その途中で何者かに麻酔銃を撃たれ連行されてしまう…。 前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

事件3:信号の追跡

久しぶりにモールに戻って来ると、いくつかの噂ミッションが発生している。

『マニアック』と呼ばれるサイコパス野郎が暴れている様子。

スルーしても問題ないが、どんなぶっ飛んだヤツがいるのか気になるので寄り道してみる。

スポンサーリンク

噂ミッション:Caribbean Cove(海賊船)

モール南にあるCaribbean Coveへ行くと、海賊船の上にいるマニアックのボス。

船長のCaptain Black Fridaybeard(キャプテン・ブラック・フライデイビアード)がいる。

近くには海賊の下っ端もいるので、取り巻きから倒すのが楽。

船長はアイスソードを使って攻撃してくるので、穴開きテラーやブレームボウなどの強力な遠距離があれば楽に倒せる。

船長を倒して、海賊の銃と剣をゲット!

なんかサメのきぐるみを着た変なのもいた…。

倒して海賊船の中を見てみると、海賊コスチュームを発見!

おおー!

中々似合うのでは!?

船長から奪った剣と銃が良い感じ。

手榴弾ハンマーで吹き飛ばしたら、バグで岩の中に埋まっちゃった…。

着ぐるみの頭だけ出てるのがシュールw

こういう面白いバグなら大歓迎よ。

ウィラメッテメモリアルメガプレックスの地下エリア南側の出口から外に出れる。

『Old Town』目指して車に乗って北部へ。

噂ミッション:Old Town北部

もう1つの噂ミッションが発生しているのでそちらへ。

そう言えば、いつの間にか夜から昼に変わってる。

いやー明るくなったらスクショが綺麗に撮れて捗る。

メインの車道を通ってトンネルを抜けると何やら隔離された場所が。

閉鎖された扉を開けて入ると、防護服を着た連中が何やら人体実験をしているらしい。

見てみると、普通の人間をゾンビ化させて実験している頭のイカれた連中が…。

防護服の連中を倒すとマニアックボス『Sibyle(シバイル)』が出現。

ヤバそうな見た目と武器の割には、あっけなく倒せてしまった。

攻撃を当てるとやたらひるむので、連続で穴開きテラーをヒットさせてたらそのままご臨終。

武器はもらってくぜ!サイコ実験野郎!

海賊のコスプレした船長の方が強かったな。

試しにアシッドハンマーを使ってみたら、想像以上に使える!

ハンマーだけでもデカくて大勢巻き込んで吹き飛ばしてくれる上に、周囲に強酸を振り撒いてダメージを与える優れもの。

楽しくて壊れるまで、ぶんぶん振り回しちゃった。

ブラックボーン博士と会う

West Ridge南西隅の目的地のたどり着いたら、この時点で開いて通れるようになったゲートを通って『ゲーテッドコミュニティ』に入る。

博士が居ると思われる家の周りには、オブスキュリス兵とゾンビがたくさーん。

放っておいたら勝手に潰しあってくれそうだけど…。

近付くのが怖かったのでお得意のブレームボウで花火爆破!!

マジでこの遠距離武器が優秀過ぎて困る。

とりあえず1つは温存しておきたい武器。

エキゾスーツを着た強力な兵士もいるけど、ゾンビの相手で必死なので倒しやすい。

お掃除完了!

いやー綺麗になったねー!

オブスキュリス兵を一掃すると、家に入れるようになる。

ブラックボーン博士と話す

家の中に入ると、囚われたブラックボーン博士の他にヴィックの姿が!

トムの率いる民兵団を裏切ったのはオブスキュリスの謎を追うためらしいが、逃げ出してしまう。

ブラックボーン博士を解放すると、15年前のアウトブレイク以前から行っている研究の秘密をオブスキュリスが追っている事を知らされる。

そして、博士はゾンビ化を生み出した張本人の科学者バーナビーと共に働いていたという。

調査パートにも入るが、これは机の上に置いてあるバーナビー博士の写真を撮影するだけでOK。

ブラックバーン博士とバーナビー博士のツーショットの写真。

台所の真ん中のカウンターの上にはコンボ武器『ひいらぎかざろう』が置いてある。

二階に上がると、何種類もの服があるので好きな服装に変更可能。

主にスポーツ系の服装が多い。

探索を終えて博士に話しかけるとエキゾスーツを使って、ブラックボーン博士の脱出を手助けすることに。

ちなみにここで手に入れたエキゾスーツは、ゲーテッドコミュニティ内に居ると無線で充電されるので使い続けることが出来る優れもの。

エキゾスーツを装備したまま、アイスクリームメーカーを調べるとパワーアップ!

ただでさえ強力なスーツなのに氷属性のブリザード攻撃が追加。

さらに全体攻撃のスキルムーブが出来るので、殲滅力がアップ!

存分に暴れさせてもらおう。

ゲーテッドコミュニティから脱出

ドアのそばにあるキーパッドを操作して、ガレージのシャッターを開ける。

脱出までの距離はそこまで長くないものの、大量のゾンビに囲まれてるので暴れるには丁度いい。

さすがに、これだけの量を相手にするのは骨が折れる。

エキゾスーツなら、ゾンビを持ち上げて力任せに引きちぎることだって出来ちゃう!

それにしても、ゾンビと遊ぶのも飽きてきたな…。

一旦、高いところに退避して見下ろしてみる。

結構倒したはずなのに、まだこんなにいるのか…。

どこから湧いてくるのかが謎過ぎる。

この場から脱出したフランクは、人類の運命を覆すような研究とやらをしているバーナビー博士の秘密研究所があるワイナリーに向かうことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!