【デッドライジング4】事件3:科学的な問題【攻略プレイ日記8】

オブスキュリスが何を追っているのかを調べるため、追跡するフランク。

しかし、その途中で何者かに麻酔銃を撃たれ連行されてしまう…。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

オブスキュリスが何を追っているのかを調べるため、追跡するフランク。 しかし、その途中で何者かに麻酔銃を撃たれ連行されてしまう…。 前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

事件3:科学的な問題

化け物が入ったコンテナを積んだ車両を追っていく。

事件3に入ると、ダムの北端にあるエリアからスタート。

南東にある鉄道操車場『North Peak Train Yard』を目指す。

めっちゃゾンビが湧いてるので、まともに相手していると武器が次々と壊れていく…。

途中で避難シェルターを発見して解放することに。

中にいるゾンビを一掃すると、隠れてた生存者が出てきて武器やらアイテムを売ってくれるようになる。

ゾンビ全然いないやーんと思って、二階まで上がると…。

めっちゃいる!!!!

全滅させてセーフハウスの中を探索すると、鍵が2つほど落ちているので忘れずに回収しておく。

スポンサーリンク

護送車両の生存者に話しかける

車両が運ばれた場所に辿り着くと、怪我をした人物が。

どうやらモルヒネを欲しがっているらしい。

North Peakのセーフハウスにあるモルヒネを取って来てくれたら、車両で何を運んでいたか教えてくれるとのこと。

仕方なく避難シェルターへと向かう。

モルヒネを探して渡す

先ほど綺麗にした避難シェルターに戻って、モルヒネを探す。

場所は下の階にある中央カウンターの上。

階段を降りるとすぐに見つかる場所に置いてある。

車両を護衛していた人の所に戻ってモルヒネと引き換えに情報を貰う。

何を運んでいたのかは結局教えて貰えないものの、何かを回収して研究しようとしていた事がわかった。

それだけ伝えると、眠ってしまったため残骸を調査することに。

残骸の調査

調査パートで撮影するものは2つ。

地面に2つ落ちている車のドアを撮影。

オブスキュリスが追っている何かが逃げだしたらしい。

建物に吊るされている3体の遺体を撮影。

逃げ出した化け物はオブスキュリスに、相当な怨みを持っていることがうかがえる。

ゲートから出て残骸を辿る

エリア南のゲートを通って、鉄道操車場から出て残顔を辿っていく。

素直に下の道を歩いていると、一瞬でゾンビに囲まれるので倒れた貨物車両の上を歩いてくのが楽。

列車間はジャンプして渡りつつ、トンネルの中を目指す。

トンネルに入って奥に進んで行くと、壊れた出入口があるのでそこから下水道へと向かっていく。

『化け物』を追って

下水道への入口すぐの所に『下水道トンネルシステムのケージの鍵』が落ちている。

階段を下りて下水道に入り、ゾンビの群れを一掃しつつ進んで行く。

道なりに進んで行くと、イベントが発生してムービーが流れる。

『化け物』の姿がほんの少し見えるが、暗くてほとんど見えない。

奇妙なゾンビの登場

化け物を追おうとすると、今まで見たことのない奇妙なゾンビが登場。

このゾンビ、機動力が段違いで飛ぶわ跳ねるわでとにかくすばしっこい…。

さらに体力や攻撃力も普通のゾンビよりも強い。

遠距離でチクチク攻撃するよりも、隙を狙って一気に近づいて強力な近接武器で叩きのめす方が楽。

最初は1体しかいないが、これを倒すと普通のゾンビが多数降って来る。

さらに2体の奇妙なゾンビが出て来るので、乱戦注意。

ブレームボウを持っているなら、普通のゾンビに矢を当てて巻き込んで爆発させてダメージを与えるのも手。

無線を聞く

奇妙なゾンビを倒すと、無線が入る。

オブスキュリスのブラックボーン(Blackburne)博士なる人物からコンタクトが。

48時間以内に、ZDCへの保護を求めるということだが、詳しく話を聞きたいフランクはブラックボーン博士へと会いに行くことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!