【デッドライジング4】事件2メインストリートの侵略者【攻略プレイ日記5】

事件1では、アウトブレイクに関わっているのが『オブスキュリス』と名乗る団体だということが判明した。

さらに、その団体を独自に追っているポーラという女性を紹介される。

フランクはポーラに会うため、指定された場所へと向かうことに。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

警備センターに向かうも、既にそこにヴィックはいなかった。 しかし、アウトブレイクの発生が、『ウィラメッテメモリアルメガプレックス』の正面玄関エントランスだという情報を入手したフランク。 しかし、正面玄関へ行く途中で『サンドラ女王[…]

事件2メインストリートの侵略者

とりあえず目標マーカーに従って、建物の中へ向かうことに。
周囲を探索してみたけど、特にこれと言って目ぼしいものは無し。
扉を開けると駐車場になっているが、暗いので暗視カメラで進んで行く。
駐車してある車の荷台は開けることが可能。
中には色んな武器が詰まっているので、回収しておくのが◎
ここで日本刀をゲット!
鎧に日本刀の組み合わせが最高にカッコイイ…!!
別に鎧来たからって防御力が上がるわけじゃないけど、テンション上がっちゃう。
隔離ゾーンを抜けるための道は、シャッターが閉まっている。
どうやら、生存者がゾンビの侵入を防ぐために閉めたもよう。
このファンキーなお姉さんに話しかけると、車を改造してゾンビを蹴散らせ!的なことを言われる。
コンボ車両設計図『ウォーモンガー』をゲット!
目の前に、組み合わせるための車両が揃っているので早速ウォーモンガーを作成。
ウォーモンガーを作って乗り込むと、お姉さんがシャッターを開けてくれる。
ようやくモールからの脱出!!
ウィラメッテの街を自由に走り回れるように!!
ウォーモンガーに搭載されているミサイルと機関銃でゾンビを吹っ飛ばしつつ、ポーラに会いに行こう。
スポンサーリンク

ポーラに会いに行け

ウィラメッテの街に出ると、ゾンビの量は桁違い。
さらに、オブスキュリスの軍人や狂った連中まで襲い掛かって来るので、油断してるとあっという間に死ねる。
手持ちの武器が次々と壊れていくピンチに陥っていると、何やらデカいコンテナを発見。
兵士たちが守ってるので、きっと何か使えるアイテムがあるはず…!
コンテナの中で『エキゾスーツ』なるものが。
時間制限があるので無限に着ていられるわけでは無いですが、身体能力を超強化してくれるという、近未来にありそうな戦闘型特殊スーツ!
このエキゾスーツを使うと、普段は重すぎて使えない武器も使えるように。
巨大な斧でゾンビを叩き潰したり、ガトリング砲で遠距離からバラバラにすることも!
ただ、時間制限がそこまで長くないので要注意。
ゾンビをかき分けながらポーラが待っている市役所に到着!
ここの記録保管室にいるらしい。
記録保管室に入ると、ポーラとご対面!
サブカル女子的な雰囲気の女の子。

記録保管室の調査

ポーラによると、この保管室に40分前までオブスキュリスが滞在していたらしい。

アウトブレイクの証拠を見つけるために調査を開始。

暗い部屋で行うので、カメラを暗視モードにして調査するのがポイント。

カメラで撮影しなきゃならない撮影ポイントは以下の3つ。

  • ポーラの後ろの壁に貼ってある地図
  • カウンターの上に置いてある書類
  • ファイルキャビネットの引き出しを開き、中に入っている書類

地図はポーラのすぐ後ろにあるので、凄くわかりやすい。

机の上に、無造作に置いてある写真と書類。

一番わかりにくいのが、キャビネットに入っている書類。

この3つを撮影してポーラに話しかけると、オブスキュリスがドラッグストアの方へ行った事を教えられるので、次はそこへ向かうことに。

ちなみに、資料保管室の奥まで行くと『ハガーのコスチューム』を発見。

ついに鎧を脱ぎ捨てる時が…!

服装だけでなく、フランクさんの人相も変わっちゃってる気がする…。

顔がランボーみたいに…。

ドラッグストアを探せ

ドラッグストアは資料保管室からそう遠くない。

ランボースタイルで街中のゾンビを切り伏せながら進んで行く。

返り血を浴びながら、鬼神のごとく勢いで進むフランクさん。

目標のドラッグストアに到着!

ただ、この上の階にあるアパートに入らないといけないらしく、屋外階段から屋上に上がっていく。

屋上にも大量のゾンビが…!!!

フランクを見るなり襲い掛かって来るけど、日本刀があれば怖くない。

アパートに入れ

窓からアパートに侵入すると、調査パートが開始される。

撮影しないといけないのは、以下の3つ。

  • 台所の壁に吊るされた男の遺体を撮影
  • テーブルの上に貼られた6枚の写真を撮影
  • パニックルーム内にある2段に積まれた5個の段ボール箱を撮影

まずは、台所にある吊られた兵士の死体。

一体なぜこんな状態になってるのか謎すぎる。

内部で反乱でもあったのか?

次に壁に貼られた謎の写真。

最後は、部屋の奥にあるタンスに向かって『スペクトラムアナライザー』を使うと隠し扉が。

この奥に見えてるダンボールを撮影すれば、調査パートはクリア。

ついでに、中にある使えそうな武器や回復アイテムも回収。

アパートの中を探索すると、新しいセーターやら靴があったので着てみる。

衣装がめちゃくちゃたくさんあるのも、デッドライジング4の面白いところ。

とりあえず見つけたら、試しに着ちゃうよね。

さらに、台所にはコンボ武器『アイスソード』の設計図が!

必要な素材の液体窒素と剣も部屋の中にあるので、早速作成。

FF10のティーダが装備してた、フラタニティに似てる。

めっちゃカッコイイな…このアイスソード…。

気に入った!

一通り探索したら、テーブルの上にあったラジオ無線をONにするとオブスキュリスが何やら話している。

何が起こったのかはわからないものの、ゾンビか何かに追いやられて、消防署まで退却している様子。

ここで新たに『消防署へ行け』とミッションが発生するので、とりあえずオブスキュリスを追って消防署へ向かうことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

 

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!