デッドライジング4

【デッドライジング4】ヘリをロケランで撃墜されても無傷です【攻略プレイ日記2】

前回のデッドライジング4のおさらい

教え子のヴィックに騙されてヤバそうな人体実験場に連れて行かれ、さらには置いてきぼりにされてしまったフランク。

無事に解放されたものの、その実験場で目にしたものを公にしようとするが、闇に葬られてしまう。

強大な力を前にし、どうにもならないと諦めていたフランクの前に1人の男が現れた。

前回のプレイ日記はこちら
関連記事

今回は、ゾンビスラッシャーゲーの金字塔! 『デッドライジング4』をプレイしていきます。 シリーズを通してプレイしている方や、デッドライジング4ってどんなストーリーなの?と気になる方は、是非このプレイ日記を通して実際にゲームをして[…]

デッドライジング4
スポンサーリンク

新たなデッドライジング4の登場人物

今回新たにデッドライジング4に登場する人物を紹介します。

ブラッド

デッドライジング4

ブラッドは、前作のデッドライジング3にも登場。

ゾンビ関連の捜査を中心に行う『ZDC』(Zombie Defense and Control)の取締役。

ウィラメッテの街で何が起きているのかを明らかにしようと、フランクに協力を頼む。

事件1:ドアクラッシャースペシャル

あの人体実験施設に侵入してから4か月後。

フランクはあの施設で見たことを忘れて生活していたが、ZDC取締役のブラッドが訪ねて来る。

ヴィックが1人で、再びあの施設に侵入していること。

さらに、ウィラメッテの街で数週間前に再びゾンビによるアウトブレイクが発生していた。

気乗りしないフランクだったが、ブラッドと共にヘリでウィラメッテの街へ。

しかし、何者かによってロケットランチャーでヘリを撃墜されてしまう…。

デッドライジング4

撃墜されたヘリコプターと一緒に、記念の一枚。

脱出したわけでもなく、ヘリと一緒に落ちてるのにかすり傷1つ負わないフランクさんマジぱねぇっす。

ブラッドを守れ!

堕ちた場所は、ウィラメッテの街の中心部にある『ウィラメッテメモリアルメガプレックス』という、16年前にフランクが遭遇したゾンビアウトブレイク事件の記念に建てられた巨大ショッピングモール。

そんな場所に、不時着するとは何とも皮肉な…。

周囲はゾンビに囲まれていているので、ブラッドと一緒に落ちている物を拾ってゾンビを一掃。

デッドライジング4

 

とりあえず、その辺に落ちてたベースギター片手に奮闘する。

一掃し終わった後に気付いたけど、すぐ近くにちゃんとした武器が入ってたボックスを発見…。

 

 

銃とか鉈とか、ちゃんと戦えそうなものがヘリコプターに積まれてたみたい。

どうやら、ここはフードコートらしく周囲にお店がたくさんあるので少し探索。

それぞれのお店に入るだけでも『500PP』貰えるので探索しておくとレベルアップにも役立つ。

特に役に立ちそうなのは、中華料理店「Smiling Dragon」の厨房の中にある日本刀。

この中華料理屋の店主は、日本刀で料理してたのか…?

さらに、すぐ近くにはコスチュームもあったのでお着替えタイム!

かなり凶悪なコックに見えるけど、とりあえずこのままで…。

ゾンビの返り血で真っ赤になる未来しか見えない。

ちなみに、日本刀の切れ味が抜群すぎてクセになりそう。

他には、パスタ料理店「Mamma Supino Pasta」の厨房ではショットガンも発見。

弾数少ないけど、高威力なのでいざという時には役に立つ。

ホテルでブラッドと合流する

ブラッドが呼んでいるので話しかけると、別行動しながらホテルで落ち合うことに。

どうやらここはアマゾンの密林や、古代遺跡をイメージして造られた場所らしい。

遠くの方に、屋根が少しだけ見えてるのが例のホテル。

そこに向かう途中で「助けてー!」と女性の声がするので、声のする方向に行ってみることに。

すると、女性が大ピンチ!

近付くと『エンカウンター』が発生。

助けを求めている人の周囲にいるゾンビを一掃することで、報酬として『PP』や『武器』がゲットできる。

あと感謝の言葉。

助けたあとは、勝手に安全な場所へ逃げていくので放置でOK。

ちなみにこの人を助けた時に手に入れたアイテムは『アシッドグレネード』という手榴弾タイプの投擲武器。

使ってみたけど、微妙…。

酸で苦しむゾンビを眺めたい人にはおすすめの武器。

 

ホテルに向かう途中のバー『Thirsty Amazon』では、何かの鍵を入手。

 

 

どっかのゲージを開ける鍵らしいので、とりあえず取っておく。

このような鍵はマップ上の至る所に落ちていて、鍵を入手すると、対応する鍵のかかったドアやケージの場所がマップ上で示されるようになる。

広範囲で薄い青色のマーカーの場所がパニックルームで、持っている鍵で扉を開けて入る事が出来るようになる。

アイテムが入っているケージは、別の専用アイコンで表示される。

探索して回っていると「フランク!来ないのか!?」とブラッドからおりの電話がうるさいので、ホテルに向かうことに。

安全地帯を探せ

ホテルに到着すると、フロントでは生存者のConnorがホテルマンとしてお出迎えしてくれる。

Connorの近くには武器設計図『フレームボウ』があるので、入手した後で落ちている素材を拾って作成しておこう。

ちなみに、このフレームボウはゾンビに花火型の矢を放って、一定時間経過で爆発させるという武器。

ゾンビが群れで襲ってきても、爆発に巻き込まれて周囲のゾンビも吹き飛ぶという優れもの。

 

使っていても、花火が綺麗で楽しい改造武器の1つ。

 

アウトブレイクを生き残ったConnorと記念写真を撮影した後に話しかけると、突然軍隊の兵士が襲ってくる。

落ちている手榴弾やコンボ武器を使って蹴散らす!

先ほど作成したフレームボウを兵士に着弾させると、爆発して吹き飛ばしてくれる。

汚ねぇ花火だぜ。

兵士を倒すと、今度はゾンビの群れが襲い掛かってくるのでこちらも殲滅。

中華料理屋で手に入れた日本刀で、バッサバッサとひたすら切り伏せる!

日本刀はロマン。

ちなみに、このホテル端にあるバー近くのグランドピアノには、帽子があります

麦わら帽子も似合うフランクさん。

侵入してくるゾンビを一掃すると、ホテルのフロント奥の部屋の鍵が開くので、ブラッドの後を追って制御室へと入っていくが、そこで目にしたものとは…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

 

 

スポンサーリンク
デッドライジング4
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!