【デッドライジング4】事件5:本年のヒーロー【攻略プレイ日記14】

オブスキュリスを雇っていたのは、アメリカ合衆国。

国が欲しがっている研究はコールダーのスーツに入っているため、フランクはそのデータを追うことに…。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら

関連記事

陸軍基地に侵入し、内部をかく乱させたフランク。 建物の内部に侵入し、本格的な調査を開始する。 前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://koyo[…]

事件5:本年のヒーロー

どんなルートでもいいので、基地から脱出する。

生存者もいるので、ついでに助けてあげちゃう。

基地の中は進化型ゾンビやオブスキュリス兵など入り混じってるので、無理に戦わずに逃走。

その途中で、ハモンドから連絡が入る。

クーデターが失敗したのか、どうやらピンチの様子なので彼女のいる『West Ridge』へと向かうことに。

スポンサーリンク

恩返し

『West Ridge』でハモンドがいるシェルターへは遠いので、車で移動。

到着すると、バリケードの扉が破られていてゾンビが侵入している。

シェルターで何が起きているのかを調査するため、外に駐車しているバスの上に上がって調査を開始。

ロックダウンを調査する

調査は屋上エリア内から行うので、撮影にはズーム機能を利用。

東側にあるたくさんの遺体の入ったトラックをズーム撮影。

この遺体…ゾンビじゃない…。

謎の大量殺人の痕跡が…。

北西側の避難用シェルター前にある金網フェンスに掛けられている遺体をズーム撮影。

フェンスには電流が流されていて、侵入出来ないようになっている。

パネルを見つける

シェルターがロックダウン中なので、扉を開くためのパネルを探す。

避難用シェルターのゲートを開いて、シェルターの裏へと向かう。

発電機があるので、スイッチを入れるとシェルターの中へと入れる。

避難用シェルターに入る

パネルを操作するとシェルターの中に入れる代わりに、全ての出入口が解放されるというポンコツ仕様。

シェルターの中には、ゾンビだけじゃなく敵生存者もいるので一掃する。

ただ、ある程度倒したら先にドアを操作して、扉を閉めておかないとゾンビが流れてこんで来るので要注意。

エリア内の敵を殲滅したら、ハモンドを探しに行く。

1Fに戻って医療室に入ると、ハモンドの仲間たちが。

コナーに話しかけると、どうやらトムがハモンドを処刑するために農場へ連れ去ってしまったらしい。

復讐

ハモンドを助けるために農場へ向かう。

が、その途中でポーラから噂ミッションの依頼が入るのでちょっと寄り道。

噂ミッション:West Ridge北の納屋

トムの農場を少し過ぎたところにある小屋なので、先にクリアしちゃおう。

奇妙なヤツが居るって言ってたけど、小屋の中に入ると確かにヤバそうな雰囲気。

悪魔降臨の儀式でもしてるのかな…。

小屋のバリケードを超えるとマニアックボス『Scare King(スケア・キング)』が話しかけてくる。

最初はスケアキングの手下どもとの戦い。

アメリカのスプラッター映画にでも出てきそうな連中。

チェーンソーや鉈で近接攻撃を仕掛けて来るけど、別にそこまで強いわけじゃない。

手下を倒すと、本命のスケア・キングが登場!

カボチャの被り物がユニークでちょっと可愛い。

攻撃を当てると、瞬間移動するのが少し厄介だけど、近接武器で殴っても問題なく倒せる。

スケア・キングを倒すと『刈り取り機』という命を刈り取るかたちをした鎌をゲット!

中二病の感性がくすぐられる見た目をしてる。

Tomの農場(Hudson酪農場)へ行く

噂ミッションをクリアしたらハモンドを探しに農場へ。

農場にたどり着くと敵生存者がいるので、倒しながら家の中を探索する。

ストーリーを進めるなら、一番近くにある大きな家の中の二階に上がって、ビリヤード台があるトムの寝室に入る。

クローゼットを開いて『スペクトラムアナライザー』でクローゼットの奥の壁を解析すると、秘密の隠し部屋が開く。

秘密の部屋を調べる

部屋の中に入ると調査パートが開始。

机の上に置いてある大きめの書類を撮影。

どうやら、ハモンドの処刑状らしい。

机の後ろに並べてある本の上に置いてある白いガスマスクを撮影。

どうやらウィラメッテの街で暴れているイカれたガスマスクの連中とトムはグルらしい。

ジュークボックスの横のテーブルの上に置いてある書類をスペクトラムアナライザーで撮影。

最後にわかりにくいのが、ソファーの上の壁に掛けてある絵画を外すと、血で描かれた絵が出て来る。

外した絵画の後ろの壁に隠されている血で描かれた絵を撮影。

トムさん悪趣味すぎるでしょ。

ここにハモンドは既におらず、トムによってセメント工場に連れて行かれたことを知り、フランクも後を追うことに…。

証拠集め

セメント工場に行く前に、トムの家のガレージを調べること。

中でコンボ車両の設計図『トレッドメーカー』を入手できる。

他にもアイテムを回収して、強力なコンボ武器を作って準備が整ったらセメント工場へ。

セメント工場へ行く

車に乗ってセメント工場に到着すると、最上階で何やらトムが演説をしているので上へと向かう。

セメント工場の入口は自動車修理店「McKenzie Auto」の南側にある。

上に行く方法を見つける

上へ向かう途中でエキゾスーツがあるので装備。

工事中の壁をぶっ壊しながら、階段を上って上へと進んで行く。

更に、エキゾスーツを強化する『バキュームグレード』もその先で入手可能。

このスーツがめちゃくちゃ強くて爽快感抜群。

超広範囲を楽に攻撃出来る上に、進化型ゾンビも簡単に倒せるので、ストレス解消に最高。

ひたすらエリアにいるゾンビを駆逐して気が済むまで遊ぼう。

また、壁を壊して入れる隠しエリアにコンボ武器『アシッドレイン』の設計図が落ちている。

トムの居る場所までたどり着くと、自動的にエキゾスーツが解除されてしまう。

トムを倒す

トムを見つけると、丁度ハモンドを処刑する瞬間だった。

フランクが挑発してトムとのボス戦が開始。

トムは常に高い位置から火炎瓶を投げてきたり、銃撃してくるので遠距離武器をメインで戦う。

こちらに『穴開けテラー』があればベスト。

それにしても、本当に穴開けテラーが強すぎてボス戦で超頼りになる…。

トムはこちらの攻撃を当てるとひるんで攻撃をキャンセルさせられので、積極的に狙って攻撃を続けると素早く倒すことが可能。

途中で手下が襲ってくるので、その時はトムが投げて来る投擲武器に注意しつつ落ち着いて殲滅しよう。

トムを倒してハモンドを助け出したフランクは、エキゾスーツを着たゾンビを改めて追うことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!