【デッドライジング4】オブスキュリスからの窃盗【攻略プレイ日記13】

陸軍基地に侵入し、内部をかく乱させたフランク。

建物の内部に侵入し、本格的な調査を開始する。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら

関連記事

オブスキュリスの基地に侵入させてもらう代わりに、トムに対するクーデターの協力を依頼されたフランク。 ハモンドの指示通り、ビリヤード場の敵を殲滅させた。 そしてついに陸軍基地を襲撃することに…。 前回の『デッドライジング4』プレ[…]


オブスキュリスからの窃盗

建物の中に入ってすぐ『Vickのクラウドのアップデート:Vickのログ#12』を入手。

階段を上がってドアを開いて奥へ。

基本は一本道の廊下なので迷うことはないが、途中の部屋には武器や回復アイテムが落ちているので回収してコンボ武器を作っておこう。

また、連絡通路を渡った先には制御室があり、携帯電話も落ちている。

一通り探索したら通路突き当りのドアを開くと体育館に出る。

スポンサーリンク

体育館を調べろ

体育館に入ると調査パートに入るので、ここからはカメラを使って撮影。

ガラス張りのケースの中に進化型ゾンビが閉じ込められている。

恐らく何らかの実験をしているんだろうけど、真っ当な実験には見えない。

パソコンが置かれたデスクの上にある書類を撮影。

なんでこんなに重要そうな書類をそのまま残しておくのか…。

というか、パソコンあるんだから紙媒体で情報残すの辞めようよ。

中央にある牢屋のドアを開いて中に入る。

ゾンビに遊ばせるためなのか、知育玩具が置いてあるので撮影。

この3つで調査パートは終了。

ただ、このブロックを撮影すると進化型ゾンビが2体登場するので、牢屋から出て始末する。

さらに、その後追加で3体の進化型ゾンビが登場。

こいつらを倒さないと次のエリアに行けないので注意。

体育館の中には強力をコンボ武器『穴開けテラー』の素材になるコンピューターがいくつかあるので、回収しておくのが◎

結局ここには何も無いので、情報保管庫を探すことに。

情報保管庫を探す

情報保管庫を探して階段を降りていくと、新型ゾンビに兵士が喰われている現場に遭遇…。

ゾンビ達を倒す

このエリアにいる新型ゾンビとなりたてゾンビを一掃する。

兵士が持っていた銃を拾えば、先ほど手に入れたコンピューターと合体させて『穴開けテラー』が作れるので、それを使えば楽に倒すことが可能。

また、喰われた兵士がゾンビ化して襲ってくるので油断は禁物。

画面外から急に飛び出してくると、さすがにビビる。

金網フェンスを過ぎたところに情報保管室があるので、再び調査を行う。

バーナビーの秘密を暴く

ようやく資料保管室に到着。

なんか凄く荒らされてるけど、そろそろストーリーの核となる情報が欲しいところ。

調査パートが始まるので、期待しつつカメラで撮影。

テーブルの上に置いてある、黒いサーバーコンピューターを撮影。

これがオブスキュリスが狙っていて盗み出したものらしい。

ただ、今は解析出来ないので何が入っているのかは不明。

フランクさんはパソコン関係苦手なんです。

ドアのそばに置いてある、書類の入った箱をスペクトラムアナライザーで解析。

盗まれた日付である11月25日と書いてあるファイルを入手。

どうやら、この日付が重要らしい。

最後に、ガラス窓の奥にあるひび割れた大きなガラス容器を撮影。

この3つを撮影して調査パートは終了。

11月25日にオブスキュリスがバーナビーの研究を盗み出したことを知ったフランク。

その日に何かが隠されていると考え、11月25日の映像を監視カメラで確認することに。

監視カメラの映像を探せ

壁沿いに積まれているコンピューター機器に『映像ファイル』が隠されている。

監視カメラの映像を見る

資料保管室に入る前の通路に出て、端末で映像ファイルをチェックするとイベント発生。

生きて脱出する

11月25日の映像に映っていたのは、オブスキュリスの兵士がバーナビー博士の研究を盗み出すところだった。

ゾンビ化を発明したバーナビーの研究は不老不死を実現させるための研究で、それを利用しようとして指揮を執っていたオブスキュリスの旧海兵だったコールダーは不慮の事故によってゾンビ化してしまう。

ここで映像は途切れていた。

地下から脱出する

映像を観ていると、オブスキュリスに侵入がバレてしまい閉じ込められる。

電源を落とされて真っ暗になってしまうので、暗視モードで周囲を確認。

ドアのそばにある兵士を調べて『セキュリティーキーカード』をゲット。

それを使ってドアを開いて、階段へと向かうとイベントが発生。

フォンタナ司令官を倒す

階段を上って戻ろうとすると、いきなり蹴落とされるフランク。

いやぁ…。着ぐるみ着ておいて良かった…。

オブスキュリスの司令官フォンタナと対峙するフランク。

バーナビーの研究を問いただすと、この研究を単純労働などの作業をさせるゾンビを作り出す研究に利用するとのこと。

そしてオブスキュリスに、この研究を盗み出して技術を転用するように依頼したのは、なんとアメリカ合衆国。

とんでもない国だぜ…。

てか、フランクさん間接的にアメリカを敵に回してるけど生きて帰れるのかな。

一通り話し終えると、オブスキュリスの司令官フォンタナとのバトル。

マニアックボス:Fontana(フォンタナ)を倒す。

フォンタナと戦う場合は銃撃戦がおすすめ。

出来ればここまで1つは『穴開けテラー』を持っておきたい。

真正面で戦っても、ゴリゴリとフォンタナのHPを削ってやれる。

そうでなければ、隠れる場所が多いので背後を狙って地道に攻撃するのもアリ。

ただ、フラッシュグレネードでこちらの視界を奪ってくるのが厄介で、棒立ちしてるとハチの巣にされるのでその場合はとにかく逃げに専念すること。

穴開けテラーを持っていれば、3分で決着がつく。

フォンタナのHPを0にすると、強制的にムービー。

お互い歳なのか、一時休戦状態。

しかし、ここで中央の扉からエキゾスーツを着た明らかにヤバそうなゾンビが登場する。

というか…こいつコールダーじゃん。

息をひそめて隠れるフランクとフォンタナ司令官。

味方の兵士が無線でこちらにこようとするが、来るなと命令して1人コールダーに向かっていく。

手榴弾片手に特攻するフォンタナ。

自爆テロも虚しく失敗し、コールダーはどこかに逃げて行ってしまう…。

部下の兵士たちが襲われないように自らの命と引き換えに、コールダーを倒そうとしたフォンタナ…。

めっちゃ良い上官じゃないか…。

ここまでで事件5クリア。

ついに半分の50%を超えてパパラッチからレポーターまでランクアップ。

クリア報酬はコンボ武器『バズーカキャノン』の設計図。

ここまでオブスキュリスを追ってきたが、真の敵はアメリカだと知ってしまったフランク。

しかし、その陰謀を暴く証拠はコールダーが着ているスーツに付いている。

フランクはその情報を求めるため、コールダーを追うことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!