【デッドライジング4】基地襲撃【攻略プレイ日記12】

オブスキュリスの基地に侵入させてもらう代わりに、トムに対するクーデターの協力を依頼されたフランク。

ハモンドの指示通り、ビリヤード場の敵を殲滅させた。

そしてついに陸軍基地を襲撃することに…。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

バーナビーの消えた研究資料を探すフランク。 しかし相手は、強力な軍事力を持ったオブスキュリス。 そこでフランクが協力を求めた相手とは…。 前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら [sitecard subtitle=[…]

基地襲撃

オブスキュリスがバーナビー博士から奪った研究資料を調査するため、陸軍基地へと向かうフランク。

スポンサーリンク

陸軍基地(Willamette予備軍基地)へ行く

ビリヤード場を出たら、『North Peak』の東部にある目標地点へ。

到着するとトラックの荷台でハモンドが待ってくれている。

Hammondに話しかける

ハモンドに話しかけると、陸軍基地の壁を爆破して侵入する作戦を聞かされる。

トラックには爆発物が…。

ハモンドさん中々の過激派である。

もろい部分を見つける

フランクのカメラについてる『スペクトラムアナライザー』機能を使って、壁のもろい部分を見つける。

スキャンをすると、ここに爆発物を仕掛けられるように。

爆発物を仕掛けたら、爆風に巻き込まれてダメージを受けないように退避!

っとは言っても、そんなにデカい爆発でもない。

むしろちょっと地味なので、少し離れる程度でOK。

壁に穴が開いたら、陸軍基地へと侵入する。

Hammondを守る

陸軍基地に侵入すると、オブスキュリスの兵士が襲い掛かって来るので、ハモンドが死なないように守りながら倒していく。

襲ってくる兵士を一掃すると、ハモンドは安全な部屋に隠れてしまう。

エキゾスーツを着用する

隠れたハモンドがエキゾスーツが隠されている部屋の鍵を開けてくれるので、忘れず装備。

ここでエキゾスーツを装備しておけば、無線充電で無限にエキゾスーツが着れる。

兵士相手に大暴れするチャンス!!

しかもミリタリーアックスや回復アイテムも豊富に揃ってるので、忘れず回収しておこう。

通信塔に妨害工作を行う

通信塔をぶっ壊せと言われるので、ゲートを通って進んで行く。

案の定、兵士がたくさん出て来るのでエキゾスーツの力を存分に見せつけてやることに。

ミリタリーアックスをぶんぶん振り回してるだけで、生身の人間は吹っ飛んでいく。

途中で『削岩機』もあるので、ミリタリーアックスから削岩機に装備を変えてもいい。

性能的には削岩機の方が強いが、個人的にはミリタリーアックスの方が扱いやすい。

通信塔は、直接壊すのではなく近くの地面にあるスイッチを押すことで破壊が可能。

砲塔の制御塔に妨害工作を行う

ゲートを通ると、制御塔があるエリアに出るので兵士を一掃する。

ここにはレールガンもあるので、ミニガンを全部使い切ったらそちらを回収して戦うのがおすすめ。

敵兵もロケットランチャー兵や火炎放射器兵など強敵が出て来る。

エキゾスーツを着た火炎放射器兵は、レールガンを使うと楽。

相変わらずHPを0にすると、燃料タンクに引火して汚い花火を打ち上げてくれる。

エリアの敵を全滅させたら、タレットの制御装置近くの地面にあるボタンを押して破壊しよう。

火炎放射器を落とすけど、この先でエキゾスーツをグレネードアップするので拾わなくてもいい。

発電機に妨害工作を行う

テントの外にミリタリーボックスがあるので、ミリタリーアップグレード!!

重装武器の詰め合わせセットみたいな見た目。

この組み合わせのセンス…嫌いじゃない…。

この先では、敵のエキゾスーツ兵やら進化型ゾンビが入り乱れている。

まさに混戦状態でカオス。

でもこちらにはアップグレードしたスーツがあるので、マシンガンでも撃ちまくってやりましょう。

スキルムーブが溜まったら、『○+×同時押し』で背中のミサイルランチャーをぶっ放すのも忘れずに。

ここの敵は全滅させても、すぐに再出現してしまう。

とりあえず、ある程度殲滅させたら発電機を壊して退却。

この発電機も近くにある地面のボタンを押して破壊する。

3つの妨害工作が完了したらゲートから外へ脱出。

建物に入る

ゲートから出て路上に行くと、ハモンドが建物の中から呼んでいる。

放置して路上のゾンビを相手にしていると、ハモンドが死亡してゲームオーバーに…。

ここにはゾンビだけじゃなく、敵のエキゾスーツ兵も居るので全てのゾンビを相手にしなくても、勝手にそっちの方へ向かってくれる。

ハモンドが死なない程度に暴れたら、建物に入ろう。

この建物の中には一体何が隠されているのか…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!