【デッドライジング4】事件4:基地急襲【攻略プレイ日記11】

バーナビーの消えた研究資料を探すフランク。

しかし相手は、強力な軍事力を持ったオブスキュリス。

そこでフランクが協力を求めた相手とは…。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

ヴィックと再会したものの、その真意はわからぬまま。 ブラックボーン博士と話すと、人類の運命を覆すような研究をしているバーナビー博士の事を教えてもらう。 そして、フランクは博士の秘密研究室があるワイナリーに向かうことに…。 前回[…]

事件4:基地急襲

フランクはハモンドに協力を依頼するため電話を掛ける。

しかし、どうやら取り込み中らしく会いに来いとのこと。

ハモンドは『West Ridge』にいるそうだが、どこの家かも言わず電話を切ってしまう…。

せめて、どの家にいるかくらいは教えてくれ…。

スポンサーリンク

噂ミッション:Willamette Jr. High School(中学校)

何やら中学校に集まって、変な集団を結成しているとの噂。

どうせハモンドの所へ行く途中の道なので、寄ってみることに。

場所は『West Ridge』の中部にある中学校。

到着した途端に、アメフト学生がお出迎え。

しかも、アメフトのボールに爆弾巻き付けて投げて来る。

スポーツマンらしからぬ攻撃…。

校舎の北西側にあるドアから体育館の中に入ると、ボスがお出迎え。

鳥の着ぐるみを着たマニアック『Grim Gobbler(グリム・ゴブリン)』が登場。

なにこれ、めっちゃ可愛い。

可愛い見た目とは裏腹にジャンプ攻撃やら、近接コンボ攻撃をしかけてくる。

結構強いけど、フランクさんの敵ではない。

焼き鳥にしてやんよ!!!!

コンボ武器『あの日の鉄拳』と『穴開きテラー』で難なく撃退。

見た目が可愛いから、ちょっと罪悪感…。

アウトブレイクが起きる前は、きっとアメフトチームのマスコットとして活躍してたんだろうな…。

そんな事を思いながら、体育館倉庫を探索してると運命の出会いが!

『ターキーマスコットコスチューム』を発見!

これは……もしや……!?

鳥さんの着ぐるみキターーーー!!!!

ってことで、噂のマニアックボスをクリア。

この着ぐるみめっちゃ気に入った。

West Ridgeでハモンドを探す

気を取り直してハモンド探しの旅へ。

ハモンドがいる家を探すことになるが、周囲は相変わらずオブスキュリスの兵士がたくさん。

放置して探すのに専念するのもいいけど、銃弾が邪魔なので片っ端から倒していく。

そのまま真っすぐハモンドが居る家に行ってもいいけど、せっかくなので周囲のお家訪問。

まずは、一番近くにあるこちらのお家。

家の中にはコンボ武器『ヒットメイカー』の設計図がある。

ただCDレコードを銃弾の代わりにしてるだけなので、めっちゃ弱い…。

完全にネタ武器。

探索していると、ストリートファイターのポスターを発見。

カプコンってこういう小ネタ的なの挟んでくれるから好き。

特にデッドライジングシリーズは多い気がするけどw

お次は、こちらの大きな家のお宅訪問。

この家の中でも、コンボ武器『アイスチェーンガン』の設計図をゲット!

氷属性の持つ武器は総じて強いので当たりかな。

敵を凍らせるのが、このゲームでは有能過ぎる。

ハモンドが隠れているのは、東にある建設中の家。

目印はすぐ近くに停車している大型トラック。

家を探す

ハモンドがいる家は、正面入り口は鍵が掛かっていて入れない。

裏口のドアから侵入。

家の中の扉を開けるとムービーが始まる。

どうやらハモンドは、オブスキュリスの襲撃に失敗した責任をトムに取らされたらしい。

さらに、拷問や邪魔な人間を消しているトムに対して反逆を企てていた。

そしてフランクもその作戦に協力することに。

どうやら、民兵団を率いてたトムは中々のサイコパス野郎だったみたい。

そのトムを裏切ったヴィックが心配だけど…オブスキュリス側に付いてるし大丈夫なはず。

ハモンドの指示で、フランクはビリヤード場に向かうことに。

噂ミッション:The Peaks Motel(モーテル)

ビリヤード場に向かう途中で、カルト教団が居るという噂を聞きつける。

『North Peak』にあるモーテル『The Peaks Motel』へ。

このカルト教団…!!!

見覚えがあるぞ…!!!

初代デッドライジングで登場したカルト教団と同じマスクしてる!!

めっちゃ懐かしい…。

信者がダイナマイト抱えながら、自爆攻撃してくるのも一緒だ…。

この攻撃がやっかいなので、ボスは放っておいてまずは信者を確実に倒していく。

ちなみに、スクショ撮るために3回くらいフランクさん死亡しました()

マニアックのボス『Cult Leader(カルトリーダー)』がこちら。

見えにくいけど、中々デカい剣を装備してる。

てか、そのお面なんだよ。

こちらも近接武器で挑んだら、意外とお強い!!!

連続切りみたいな攻撃されるとダウンさせられる。

さらにタイミング良く起き攻めされて危うく死にかけた。

ヤバくなったので、距離を取って遠距離武器でダメージを与えて勝利!

今まで登場したマニアックの中でもトップ3に入るくらい強かった。

これからもっと強いの出て来るんだろうなぁ…。

モーテルの下の階にある部屋にはコンボ武器『ジュラシックパーフ』の設計図がある。

他にも収集品がたくさんあるので、回収しておくのが◎

ビリヤード場へ行け

目的地のビリヤード場は、先ほどのカルト教団が居たすぐ近くにある。

どうせ『North Peak』に来るなら、噂ミッションをクリアしてからビリヤード場に向かおう。

ビリヤード場に入ると、ゾンビがたくさーん!!

そんな気はしてたけどね。

とりあえずこのエリアにいるゾンビは一匹残らず殲滅。

さらに、追加でフレッシュなりたてゾンビと進化型ゾンビも出て来るので、そいつらも倒す。

ビリヤード場には、コンボ武器『自家製グレネード』の設計図があるので、一通りゾンビを倒したら回収しておこう。

これにて、ハモンドの依頼は達成!

トムに対するクーデターのお手伝いが完了したので、オブスキュリスの基地に侵入することに合意した。

こうしてフランクは、オブスキュリスが居る陸軍基地に向かうことに…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!