【デッドライジング4】バーナビーの秘密を暴く!【攻略プレイ日記10】

ヴィックと再会したものの、その真意はわからぬまま。

ブラックボーン博士と話すと、人類の運命を覆すような研究をしているバーナビー博士の事を教えてもらう。

そして、フランクは博士の秘密研究室があるワイナリーに向かうことに…。

前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら
関連記事

ブラックボーン博士に会いに行くフランク。 下水道のドアはウィラメッテメモリアルメガプレックスに繋がっていて、再びモールへ戻ることになる。 前回の『デッドライジング4』プレイ日記はこちら [sitecard subtitle=関連記[…]

バーナビーの秘密を暴く!

どんな研究をしているのかを調べるために、いざワイナリーへ!

スポンサーリンク

ワイナリーへ行け

目的地のワイナリーは北の方角にある『West Ridge』の中央にある。

ワイナリーの入口は、これまでは塞がっていたがこの時点で初めて入れるように。

侵入方法はいくつかあって、バレないようにしてステルス戦法も可能。

建物の裏手に回って窓ガラスを割って侵入も出来る。

ただ、やっぱり私は脳筋プレイが好きなので正面から突っ込むスタイル。

バギーに乗って、ワイナリーを警備している兵士を煽り倒す。

エキゾスーツ兵が2体くらい見かけた気がするけど、問題なく撃破。

Barnabyの研究所を探す

外の兵士を倒して、無事ワイナリーに侵入。

さーて研究所を探すとしましょうか。

建物の西側に地下へと通じる下り階段を発見。

例の化け物とやらは、オブスキュリスの兵士を逆さ吊りにするのが趣味なのか?

階段を降りた先は地下のワインセラーになっている。

ただ、真っ暗で何も見えないので暗視モードで進んでいく。

道はほとんど一本道なので迷うことも無く進める。

途中に巨大なワイン樽が壊れて出来たトンネルを通って通路を進むと研究所に到着。

その手前にあるエリアでは『ハマットスーツ』のコスチューム一式が置いてある。

これであらゆる感染症から守られる♪

まぁ、そんな効果は無いんだけど。

研究所内を調べる

バーナビーの研究所に到着したものの、既に荒らされている。

研究所に入って左手の部屋に『Barnabyの研究所のケージの鍵』があるので回収。

これは前のエリアで開かなかったケージの鍵なので、戻ってコンボ武器『アシッドレイン』を入手できる。

調査パートに突入するので、研究所の調査を開始。

鍵が置いてあった部屋のカウンターの上にある金庫をスペクトラムアナライザーで解析。

 

開くと、バーナビー博士の愛猫の写真と骨壺が入ってるので撮影。

そんなもん金庫に入れておくなよ…。

ドアのそばにある蓋が開いてワイヤーがむき出しになっているサーバーラックを撮影。

どうやら、バーナビーの研究関連は持ち去られている様子。

ドアのそばにある4段のファイルキャビネットを撮影。

重要な研究資料は全部オブスキュリスに持ち去られてしまった。

扉を調べる

ブラッドから無線が入って会話した後、奥の扉の側にあるキーパッドを調べる。

マシンを調べろ

扉の先には、何やら凄そうな機械が。

このマシンに興味津々なフランクさん。

機械の中に入ると、ムービーが入りイベントが発生する。

強制的に激戦を強いられることになるので、機械に入る前に周囲を探索してコンボ武器を作れるだけ作成しておくのが良い。

おすすめコンボ武器は、テーブルの上にあるボウナイフと液体窒素を組み合わせたアイスソード。

生き残れ

最初に進化型ゾンビを2体相手にする。

少し時間が経過するととんでもない量のゾンビ達が上の階から降りまくって来る。

制限時間が経過するまで、ひたすらゾンビにやられないように戦う。

HPがヤバそうになって、回復アイテムも無くなってしまった場合は無理に戦闘せずに逃げ回るだけでもOK。

とにかく制限時間内に生き残っていれば、イベントが発生するので何とかして生き延びれば勝ち。

「俺はぁ!死なないぃぃぃい!」

って叫びながら戦うフランクさんかっけぇ。

50過ぎのおっさんなのに、頑張り過ぎだぜ。

部屋から脱出する

制限時間が過ぎれば部屋から脱出できる。

さすがのフランクさんもキツかった様子。

部屋から脱出した所で、事件3:科学的な問題をクリア。

事件3のクリア報酬はコンボ武器『ダイナミート』の設計図。

オブスキュリスによって持ち去られた、バーナビーの研究資料には一体何が書いてあるのか。

その真相を探ろうとするが、1人で追い続けるのは限界だと感じ、協力者を求めるが…。

デッドライジング4がどんなゲームか気になる方はこちら
関連記事

デッドライジング4スペシャルエディションは、2017年12月7日に発売されています。 街中にゾンビが溢れたらどうしよう! そんなよくある妄想をゲーム化しちゃったのが、デッドライジングシリーズです。 初代デッドライジングは巨[…]

デッドライジング4

デッドライジング4はAmazonで購入可能

当ブログでプレイ日記を書いている『デッドライジング4スペシャルエディション』は、Amazonで購入可能!

デッドライジング4スペシャルエディション

デッドライジングシリーズはこちら

デッドライジングは1~3のナンバリングタイトルの他に、『オフ・ザ・レコード』という外伝的なゲームが販売されています。

初代デッドライジング

シリーズ最初のデッドライジング。

ゾンビハンターフランク伝説の始まりでもある、ウィラメッテモールでの事件を体験したい方はこちら。

初代デッドライジング

 

デッドライジング2

デッドライジング2は、主人公がフランクとは別の人物になっています。

ゲーム性としては、コンボ武器の登場など新たな要素が盛りだくさん!

しかし、一定時間毎に『ZOMBREX』と呼ばれるアイテムを娘に投与するため、セーフティーハウスに戻らなければいけないシステムが不評でもある。

デッドライジング2

 

デッドライジング3

シリーズの中でも最高傑作と名高いデッドライジング3。

しかし、対応機種がXboxOneのみという事で、デッドラファンでも実際にプレイした人は少ない模様。

私はどうしても、デッドライジング3をプレイしたかったので、このソフトのためだけにXboxOneを中古で購入しましたが、全く後悔していません!

それほど爽快でめちゃくちゃ面白いゾンビライフを送る事が出来ました。

当時と比べると、XboxOneもかなり安くなっていますので、未プレイの方はぜひデッドライジング3もプレイしてみてください!

デッドライジング3

\生産終了のため急がないと販売終了の可能性も!/
XboxOne

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!