知識ゼロの初心者でも簡単にできるワードプレスブログの作り方を10分で解説!

「ワードプレスを使ってブログを始めよう!」

そう思い立ったブログ初心者の方に向けて、ブログを開設するための手順を誰でも簡単にできるように開設しています。

こちらの記事では、無料ブログよりもワードプレスでブログを作ったほうが良いって聞いたけど難しそうで不安…という方に向けて、ワードプレスで始めるブログの作り方を簡潔に解説していきます。

  • サーバーの契約方法がわからない。
  • ワードプレスが上手くインストールできない。
  • 手順が難しそうでちゃんと出来るか不安。

そのような心配のある方でも大丈夫です。

この記事の書いてある手順通りに進めるだけで、誰でも簡単にブログを作れるので一緒に進めていきましょう!

サーバーとドメインを選ぶ

ワードプレスを利用するには、サーバーとの契約が必須となります。

この記事で使用しているサーバーとドメインはこちら。

  • エックスサーバー
  • エックスドメイン

この2つを選ぶ理由としては、「クイックスタート」というサービスが、マジで神!

ブログ初心者が最初に躓いてしまうような面倒な作業を、全部丸投げできるサービスです。

個人でブログを作ろうとすると、サーバー契約、ドメインの取得、サーバーとドメインの連携、SSL化、ワードプレスのインストールといった作業が必要になります。

これを全部まとめてやってくれるので、使わない手はありません。

エックスサーバーは17年以上の実績があり、国内ナンバー1のシェアを誇るサーバーです。

企業から個人サイトまで190万以上のサイトから支持されているので、初めての方でも安心して利用できます。

他にも色々とありますが、エックスサーバーを利用している人がこれだけるので、何かわからないことがあっても、ネットで簡単に検索して答えを見つけることが出来ます。

これだけ人気で安定しているサーバー以外を選ぶ理由も無いので、初めはエックスサーバーで問題ありません。

ドメインもエックスサーバーと連携しているエックスドメインを使用します。

それでは、実際にどのような流れでブログを作っていくのかを見ていきましょう!

初心者のブログ作成手順を解説

エックスサーバーに登録するにあたって、入力箇所で悩みそうな部分や重要なポイントを解説していきます。

アカウント登録

まずは、こちらのエックスサーバー公式サイトへ行き「申し込み」をクリックします。

≫≫エックスサーバー公式サイト:https://xserver.ne.jp/

初めてなので、左側の「初めてご利用のお客様」を選択します。

 

すると、最初にこの画像のようなプランの選択画面が出てきます。

 

 

サーバーID

私はそのまま変更せずに登録していますが、特に問題ありません。

ワードプレスへログインする際に使うIDなので、覚えやすいものに変更してもいいと思います。

料金プラン

エックスサーバーには3種類の料金プランがあります。

個人ブログやアフィリエイト用のサイトを作るのであれば、1番安い「X10スタンダードプラン」で大丈夫です。

なにが違うの?と疑問に思われるかもしれませんが、容量によって値段が違うだけでサービス内容はどれも変わりません。

月間で数百万PV越えの超絶人気ブログになるまでは、スタンダードプランを選んでおきましょう。

クイックスタート

先述しましたが、このサービスがブログ初心者にエックスサーバーをおすすめする最大の理由です。

ブログを始めるまでに必要となる様々な設定を全部やってくれるのは本当にありがたい。

パソコンにあまり触らない人だと、わけがわからなくてブログを始める前から離脱する人もいるくらいです。

そんな面倒な作業を全部やってくれるのがエックスサーバーのクイックスタート。

設定等はすべて無料のサービスなので「設定料金」のように、別で料金が掛かったりもしません。

ただ、メリットしかないわけではないので注してください。

  • 無料お試し10日間が使えない。
  • 支払いがクレジットカードのみ。

大きなデメリットは、この2つになります。

お試し無料期間が使えないのはちょっとな…と思うかもしれませんが、ブログを10日間だけやってみようという方はあまりいないと思います。初期設定を全てしてもらえる方が、メリットとしては大きいですよ。

クレジットカードを持っていない場合は、クイックスタートが使えません。

クレジットカードを持っている方は、クイックスタートを使いましょう。

サーバーの契約期間

3ヵ月、6ヵ月、12か月、24か月、36か月から選択できます。

長い期間で契約すればするほど月々の料金は安くなりますが、初めの内はどれくらい続けられるか不安もあると思いますので、無駄にしないためにも3か月か6か月がおすすめです。

1年は最低でも絶対続けてやる!とやる気に溢れている方は、1年契約だとトータルで4200円以上安く使えます。

やる気とお財布事情と相談しながら決めましょう。

 

ドメインとブログ名を決めよう

ここまで入力したら、今度はドメイン名とブログのタイトルを決めていきます。

 

取得ドメイン名

ドメインとはこのブログであれば「http://koyomi-blog.com」の赤文字の部分です。

ドメイン名は重複していると取得できませんので、他の人と被らない工夫が必要になります。

例えば、biyou-matomeというドメイン名にしようとして重複していたら、biyou-matome01やbiyou-matome-siteなど数字や文字を追加するだけで取得できることもあるので試してみてください。

また、美容ブログを作ろうと思っているのに「koyomi-game」など全く関係のないドメインだと違和感がありますよね。

なので、できるだけ関連する単語やワードを入れるのがおすすめです。

特に書きたいことが明確に決まっていないのであれば、このブログのように「自分のハンドルネーム」+「blog」や「site」といったドメイン名でOK。

ワードプレス情報

ブログ名は、あなたのブログタイトルになります。

特に決まっていなければ、後から簡単に変更できるので適当でも大丈夫です。

ここのユーザー名は、ワードプレスへログインする際に必要になります。

ログインIDのような役割を持っていますので、忘れないように注意しましょう。

あとはパスワードとメールアドレスを入力して完了です。

次に、エックスサーバーのアカウント情報を入力します。

サーバーアカウントの入力

 

ここでは、名前や住所などの基本的な項目と支払いに使うクレジットカード情報を入力したら終わりです。

登録区分は、「個人」を選択すればOK。

登録フォームを全部入力し終わったら、「次へ進む」をクリックすることでメールアドレスの認証画面に移ります。

 

メールアドレスの認証

登録したメールアドレス宛に認証コードが発行されています。

一度、メールをチェックしてみてください。

 

 

認証コードは送られてきたメールに記載されていますので、そこに記載されているコードを入力しましょう。

 

 

入力内容の確認とSMS・電話認証

最後に、入力情報の確認とSMS・電話認証でお終いです。

あとひと踏ん張りですので、頑張りましょう!

 

 

 

入力した内容に間違いが無いかを確認したら、「SMS・電話認証」へ進みます。

 

 

認証コードの取得方法は、SMSでも自動音声どちらでも好きな方を選びましょう。

ちなみに、私はテキストメッセージで取得しました。

画面の下にある「テキストメッセージで取得(SMS)」「自動音声通話で取得」のどちらかをクリックすると認証コードが発行されます。

このコードが届いたら、「認証コード欄」にそのまま入力し、お申し込み内容に同意して「認証して申し込みを完了する」というボタンをクリックして終了です。

お疲れさまでした!

これでブログを開設する準備は完了です!

エックスサーバーのクイックスタートを使えば、ワードプレスのダウンロードやサーバーとドメインの連携など面倒なことは全部エックスサーバーでやってくれます。

あとはエックスサーバーから完了のメールが来ますので、実際にワードプレスに入ってみましょう!

 

ワードプレスへの入り方

それでは、エックスサーバーとの契約が完了したら、実際にどのようにログインするのかを見ていきましょう。

ワードプレスのログイン画面

エックスサーバーから届いたメールにワードプレスへ移動するURLが記載されていますので、そこから実際に入ってみましょう。

するとこちらの画像のようなログイン画面に移動します。

 

あとは、ユーザー名orメールアドレスを入力し、パスワードを入れて実際にログインします。

「ログイン状態を保存する」にチェックを入れておいた次回ログインするときにも便利です。

 

ワードプレス管理画面

 

こちらが、ログインした状態のワードプレスの管理画面になります。

ちなみに、この画面をブックマークしておくとすぐに管理画面に入れるのでおすすめですよ。

自分のブログが最初どのように見えているのか確認してみましょう。

 

管理画面の一番左上にある「家」のマークにカーソルを合わせることで「サイトを表示」と出てくるので、そこをクリックします。

 

 

こちらが、ワードプレスの初期状態です。

全く何もないですね…。

この状態からテーマを入れたり、プラグインを導入して自分好みにカスタマイズしていきます。

初めからカッコいいブログを作るなら

無料のテーマを導入してネットで色々と調べながらブログを作るのも勉強になりますが、早くブログを始めたい人にはかなり面倒な作業です。

カッコよくてオシャレなブログを作りたい!という方は、この段階で有料テーマを購入した方が圧倒的に時短になりますよ。

ちなみに、当ブログで使用しているのは、「THE・THOR(ザ・トール)」という有料テーマを使用して作成しています。

どんな有料テーマかは、こちらで詳しく紹介しているので、興味がある方は確認してみてくださいね。

「THE・THOR(ザ・トール)」では細かくカスタマイズすることも出来ますが、最初から完成しているデモサイトをダウンロードして自分好みにアレンジすることも可能です。

 

サーバーの契約などワードプレスが使えるようになる段階まででも、かなり疲れたと思います。

知らないこと、わからないことを知識が全く無い状態からやるのって想像以上に疲れるんですよね。

無料のテーマをダウンロードしてブログを作るのも楽しいですが、途中で挫折して無料のテーマから有料テーマに切り替えるのは想像以上に手間がかかります。

「THE・THOR(ザ・トール)」については公式サイトで詳しく紹介していますので、気になる方はそちらも参照みてください。

≫≫THE・THOR公式サイト:https://fit-theme.com/

 

スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!